ふなばし動物医療センター 日々の診療

ふなばし動物医療センター(かつまペットクリニック)での日々の診療などをご紹介いたします。(HP: https://katsuma-pc.jp)

ネコちゃんのジョイントマットの誤食

⚠⚠手術の画像が含まれます。苦手な方は閲覧ご注意下さい⚠⚠

 

 

誤食に注意!

 

 

先日、朝から吐き続けているという主訴の猫ちゃんが来院されました。

 

レントゲンを撮影してみると、消化管になにやら怪しいものが写っています。

 



 

内視鏡では届かない場所にあるため、開腹手術を行う事になりました。

 

 

開腹して、消化管を探ってみると一部が膨らんでいます。

 

 

膨らんでいる消化管を切開すると、、、

 

ジョイントマットの一部でした。

 

 

手術後は吐き気もなくなり、食欲、元気もあり無事退院されました。

 

猫ちゃんはジョイントマットや紐状の物が好きな子が多いのでいたずら好きな子は特に注意しましょう。