ふなばし動物医療センター 日々の診療

ふなばし動物医療センター(かつまペットクリニック)での日々の診療などをご紹介いたします。(HP: https://katsuma-pc.jp)

尿管結石摘出を行った猫ちゃん

皆様こんにちは。


今回は、健康診断プレミアムコースにて、左の尿管結石が認められた猫ちゃんです。


レントゲンでは後腹膜エリアに結石の陰影が確認され、
超音波検査では腎臓の腎盂が拡張しており、尿管結石による尿路閉塞で水腎症になっていました。


血液検査ではそれに伴い腎数値の上昇が認められました。

 

左の腎臓の腎盂腎瘻チューブを設置し、尿の逃げ道を作った上で、尿管に詰まった石を尿管切開によって除去しました。

 


術後5日で腎瘻から造影し、尿管の疎通性を確認しました。


その後の尿管の再閉塞もなく、順調に腎臓の数値も落ち着いています。


 

健康診断の大切さが思い知らされた症例でした。

早期発見早期治療が医療ではやはり大事になります。


これから春の健診シーズンですので、中高齢のペットちゃんはもちろん、若い子でも定期的に健康診断を行っていただければと思います!